トコちゃんベルトⅡ|恥骨痛対策に重宝した!

トコちゃんベルトⅡは妊娠中に買ってよかった!と思っているアイテムのひとつ。他の骨盤ベルトと使い比べているわけではないので、私にとってベストだったのかどうかはわかりませんが、購入していなければもっとつらい妊娠生活になっていたのでは・・・と思います。

きっかけは恥骨痛

安定期に入った頃から恥骨痛が出始めてしまい、ひどいときには椅子から立ち上がるだけで「イタタタ・・・」と口に出してしまうほど。

特にこだわりがあったわけではないのですが、半年先に出産した友達の家でトコちゃんベルトⅡを数時間借りたところ、かなり楽だったのそのまま購入しました。

立っているときや歩いているときは、とても楽なのですが、座っているときにお腹に当たりやすいのは好きではなく(多分姿勢が悪いのですが…)、通勤前に家で装着し、会社に着いたら外すというスタイルで使用していました。

付け方などはYouTubeや購入時に付属する冊子を見れば問題ないかと思います。助産院や整骨院などで付け方指導をしている場合もあるようですね。

トコちゃんベルトⅡ
5

トコちゃんベルトⅡ

妊娠中の腰痛・恥骨痛がひどいときに重宝したのがトコちゃんベルトⅡ。これがなければ妊娠後期以降はまともに歩けない日があったのではないかと思うほど。

通勤時や散歩に出るときにはほとんど使用しました。

価格

6,500円程度

使用シーン

通勤・散歩

使用頻度

ほぼ毎日

サイズ

S~LL

ただ、妊娠後期以降はトコちゃんベルトⅡを使っていても、恥骨痛がひどくて、椅子から立ち上がるのも、ベッドから起き上がるのも非常に苦労するほどになってしまいました。

そんなときにYouTubeで見つけたこちらのマッサージをやってみたところかなり改善したので、恥骨痛にお悩みの方は試してみるといいかもしれません。簡単にできるのに、翌日はすごく楽になりました。(痛みがなくなるということはありませんので期待しすぎずに!)

トコちゃんベルトⅡは産後にも使えるということなので、産後の使い心地については、後日追記しようと思います。

産褥期は毎日つけてました!

出産を終えて、なんだか腰がぐらぐらするような不快な感覚を味わいました。歩きにくくて、腰が痛くて。。。

とりあえずトコちゃんベルトをつけてみるかということで、部屋の中でも使用していました。

産後は日に日に体が回復してくるので、トコちゃんベルトの効果なのかどうかはわかりませんが、産後1ヶ月半頃には、かなり腰は落ち着き、徐々に妊娠前のように歩けるようになりました。(明らかに筋肉が衰えているのは感じますが。。。)