簡単!ダンボールで時計のおもちゃの作り方

  • 2023年3月14日
  • 2023年3月14日
  • 子育て

生活雑貨と家具のお店に行ったら、時計が並んでいる様子に釘付け!まだまだ時計を理解するには早いのですが、おもちゃとして遊ぶうちに時計に馴染んだり、数字を覚えてくれたらいいなと思い、ダンボールで時計のおもちゃを作ってみることにしました。簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

ダンボール時計の材料と準備物

家にあるものだけで手軽にはじめられます。Amazonのセールのあたりはダンボールがいくつも届くので手頃な大きさのものを選んで作りました。

  • ダンボール
  • 大きめの紙(カレンダーや画用紙など)
  • マスキングテープ
  • 時計盤を印刷するか、手書き用のペン
  • 紐やリボン
  • カッターナイフ
  • ハサミ
  • のりまたば木工用ボンド
  • キリ

ダンボール時計の作り方

ざっくりとした手順はこちらです。

  1. ダンボールを丸く切る
  2. 切り抜いたダンボールに紙を貼る
  3. 時計盤を印刷して貼り付ける
  4. 針にマスキングテープを巻く
  5. キリで中心に穴をあける
  6. リボンを通して結ぶ
  7. 裏面でマスキングテープを貼ってリボンを留める

1_ダンボールを丸く切る

鍋のふたやお皿を使って型取りをして、カッターナイフで切り抜きます。そのまま時計の仕上がりサイズになるので、遊びやすいサイズにしてくださいね。

2_切り抜いたダンボールに紙を貼る

使っていないカレンダーの裏紙を貼りました。画用紙やチラシの裏紙などでも良いと思います。

3_時計盤を印刷して貼り付ける

紙を貼ったダンボールの上に時計盤を貼り付けます。数字を手書きにしたり、お子さんが自分で書くのも良いですね。我が家の場合は子どもがまだ小さいので、手書きよりも読みやすいと思い印刷しました。

4_針にマスキングテープを巻く

ダンボールのままだと無骨なので、針にマスキングテープを巻きつけていきます。

5_キリで中心に穴をあける

時計盤の中心と2本の針にキリで穴を空けます。リボンが通れば良いので大きすぎないほうがよいです。

6_リボンを通して結ぶ

キリで空けた穴にリボンを通し、表裏それぞれに結び目を付けます。

7_裏面でマスキングテープを貼ってリボンを留める

少しでも長持ちするよう、裏面でマスキングテープを貼って固定しておきます。

以上、完成です。ダンボールなので壊れても捨てれば良いですし、時計というものがあるのかぁと楽しんでもらえると良いですね。