MSCべリッシマ子連れ乗船記2024〜6日目下船日

2024年9月27日〜10月2日の5泊6日で、MSCベリッシマに乗船し、チェジュ島と鹿児島に行ってきました!7ヶ月の赤ちゃんと3歳を連れた4人でクルーズ船初乗船でした!6日目、下船日の様子をまとめます。

下船スケジュール

下船は、旅行代理店やdeckの場所によって順番が決められており、下船日前日に知らされます。7時頃から下船が始まり、私たちは33組目。10:40に集合です。

下船まで時間がかかるにも関わらず、8時にはキャビンを空けなければなりません。8時から集合時間までをどのように過ごすのか前日から検討しました。

レストランで朝食

レストランの営業時間が8時まででしたが、前日に利用した際に営業時間を過ぎても食事を続けられたので、7時半過ぎにレストランに入り、ゆっくり食事をすることにしました。

クルーズ船での最後の食事になるので、ここは洋食をと思い、エッグベネディクトをいただきました。

長居したいなと思っていたのですが、もうclosedだからと8時半頃には追い出されてしまいます。

屋内のプールサイドで休憩

空いている席を探していると屋内のプールサイドが空いていたので、そちらに陣取ることに。

ただプールに入る人に合わせた空調になっているので、とにかく暑い…。

下船が進むと席も空いてくるので屋外の日陰のプールサイド→6階のカフェコーナーと移動しながら待機ました。

30番以降が一斉に呼ばれる

下船の進捗が良かったようで、10時前には30番以降の全ての乗客がコールされました。そこからトイレに行ったりして、下船の列へ。

支払いが完了していない!?

長蛇の列を終え、いざ下船!と思ったら、支払いが完了していないということで、レセプションに行くように案内されていました。

夫のクレジットカードに全員分の支払いを紐づけたつもりが、うまくいっていなかったようで、私のカードに子どもたちの支払いも紐付け、クレジットカードで清算。

そして再び長い長い列に並び直しました。今度は問題なく下船できました。税関を預けた荷物をピックアップし、税関を通ってターミナルの外へ。

タクシーで駐車場に向かいました。私たちが下船した夜に、また出港するためたくさんの乗客がターミナルに来ていたので、それを送り届けたタクシーにそのまま乗ることができました。自家用車で家まで帰り、洗濯祭りの始まりです。

今回はクルーズ船に初乗船し、これまでの旅行とはひと味違った新しい体験ができました。とても楽しく、乗船中からすでにまた来たい!!と思ってしまうほどでした。子どもが小さい中での乗船でしたので、楽しみきれていない部分もあると思います。次回は少し大きくなった子どもたちと乗船できたらいいなと思っています。