MSCべリッシマ子連れ乗船記2024〜5日目終日航海日

2024年9月27日〜10月2日の5泊6日で、MSCベリッシマに乗船し、チェジュ島と鹿児島に行ってきました!7ヶ月の赤ちゃんと3歳を連れた4人でクルーズ船初乗船でした!5日目、終日航海日の様子をまとめます。

レストランで朝食

昨夜、ブレックファースト・オーダーの用紙が届いていなかったのですが、それに気がついたのが深夜だったため、レストランに行ってみることにしました。

ディナーのレストランはなかなか時間が掛かったので、その印象から足が遠のいていましたが、行ってみるとスムーズにオーダーしたものが出てきて快適でした。

レストランは船尾に位置するため見渡す限りの海を眺めながらの朝食でとても気分が良かったです。こんなことならもっと利用すればよかった…。

少々待ちましたが、子どもたちも待てる範囲の時間でした。

ウォータースライダーへ

プールに入れるのは今日が最終日ということで、まだ体験できていなかったウォータスライダーへ行きます。7歳以上が対象なので子どもたちにはちょっと待っててもらいます。

浮き輪に乗って滑るものと、身体だけで滑るものがありますが、浮き輪のほうは少し並んでいるのでスキップ。身体だけの方はほとんど並んでいないので連続で3回滑りました。短いけどスピードが出て爽快です!

ウォータースライダーの利用には承諾書に記入するとつけてもらえるリストバンドが必要です。

プールを満喫

ウォータースライダーを3回滑った後は、3歳さんと一緒にプールへ。どのプールも深く、大人が浮き輪を使うと足がつかないのでこちらもとても楽しいです。

プールの周りでゲームやクイズ大会も行われていて賑やかな雰囲気の中で遊べます。

アウレアスパへ

14時から子ども向けのショーがあるので、夫に子どもたちを預けて、アウレアスパへ向かいます。

ラバストーンマッサージ50分コース。159ドルに15%のサービス料がついて182.85ドルです。

船がふわふわ揺れる中、オイルと温かいストーンがとても気持ちよかったです。終わった後は水がお茶かどちらが良いか聞かれ、受付前のソファでいただきました。

ジェラート

1カップ2スプーン盛りで6.5ドル。しっとりしていてとてもおいしいです。最終日だからなのか並び列ができていました。

荷作り

明日の東京入港は5:30。順番に下船するのですが、私たちの下船時刻は10:40と案内がありました。8:00には部屋を空けないといけないので少々持て余しそうです。

乗船時と同じく、キャリーケースなどの大きな荷物は一旦預けて運んでもらいます。23時までに部屋の外に置いておかなければなりません。あとは帰るだけなので、明日の朝使うものだけ分けてとりあえず詰め込んで行きます。

下船後は家に帰って洗濯をするだけなので、手当たり次第、キャリーケースに放り込み、翌朝使う荷物などは手荷物にします。自宅で荷造りをした時に比べると簡単に下船準備ができました。

最後のショー

MSCクルーズの全パフォーマーが揃うエンディング感溢れるステージでした。テンポよくさまざまなパフォーマンスが見られるのでおすすめです。

レストランでディナー

最終日ということで、ディナーはル・セリジェ レストランで取ることに。今夜のドレスコードはイタリアということで、赤や緑の装いをしている方がたくさんいらっしゃいました。

我が家はそこまで気が回らず、カジュアルな装いのままレストランに行きました。ドレスコードはあくまでおすすめということで、入場を断られたりすることはありませんでした。

オーダーをとって、料理が運ばれてくるまでの間にイタリアの音楽を流してイタリアンカラーのナプキンを振ったり、少し踊ったりする時間がありました。最終日ともなると、日本人の乗客もノリに慣れてきてみんな踊っています。

お食事はブッフェレストランよりもさらにおいしく、提供には時間がかかるものの満足でした。20時からと時間が遅いので子どもたちは機嫌が悪いのが難点。次回のクルーズがあるとすれば、時間指定ができるクラスで申し込みたいなと思いました。