MSCべリッシマ子連れ乗船記2024〜乗船初日とターミナルまでの移動

2024年9月27日〜10月2日の5泊6日で、MSCベリッシマに乗船し、チェジュ島と鹿児島に行ってきました!7ヶ月の赤ちゃんと3歳を連れた4人でクルーズ船初乗船でした!まずは初日の様子をまとめます。

ターミナルまでの移動

まず最初の難関は、大量の荷物+ベビーカー+赤ちゃん+3歳と共にターミナルまでたどり着くことです。

ちなみに荷物は以下のような形にまとまりました。

  • 94Lのスーツケース
  • 60Lほどのスーツケース×2
  • オムツ1パック
  • 大きめのリュックサック
  • 大人の小バッグそれぞれ
  • 3歳さんのリュックサック

一瞬、電車でいく?という話にもなりましたが、タイムズのBを利用して自家用車で行くことにしました。駐車場からはタクシーを利用。10〜15分くらいの距離です。

自家用車を選択して本当によかったです。なんとか持てないこともありませんが、どう考えても疲れますし、帰りに至っては下船した時点ですでにくたくた。とても電車に乗る元気はありませんでした。子どもたちも疲れがたまってすぐにぐずるので、自家用車が便利です。

いざ乗船

乗船時間は13時に指定されていました。タクシーで13時前頃に到着するとすでに荷物を預ける人の長い列が!とりあえず並びます。

長い列のわりにスムーズに進み、荷物を預けるとターミナルの中へ入れました。ターミナル内を進む途中、赤ちゃん連れのためかプライオリティシールをいただき、順番待ちをすることなくチェックインへ案内してもらいました。そこで写真を撮影。証明写真的なものかと思い、無表情で撮影したら、MSC for meのアプリに反映されるものでした!言ってくれたらにこやかな写真にしたのに…笑

大人は証明写真のような無表情、3歳さんは目を瞑っているし、赤ちゃんは抱っこ紐で顔がつぶれているし、なんというか海外クオリティーで、見るたびに笑ってしまいました。

チェックインの後は、出国審査、パスポートを預け、いざ乗船です!ここまでとても流れ作業で、気がつけば船体の写真を撮ることなく乗船していました。

乗船すると、陽気な衣装のクルーがお出迎えしてくれます。そして子どもの手首につける迷子になった時用のバーコードを発行してもらいました。

部屋を探そう!

「とりあえず部屋行ってみようか」とたどり着くと、ちょうどお掃除中!「もう終わるから」と言ってくれたのですが、ソファーを2段ベッドにしてくれていたので、ソファーに戻して欲しいと説明…。荷物だけ置かせてもらいレストランに向かいました。

「この部屋の担当だから」と名前を教えてくれたのですが、全く覚えられず…笑 英語圏の名前ではなさそうな雰囲気のお名前でした。滞在中何度も話しかけてくれてクルーとの交流も楽しめました。最終日に聞いたところ、私たちの部屋を担当してくれた彼はモーリシャスの出身とのことでした。

ビュッフェレストランへ

時刻は14時過ぎ。お腹が空いたので、マーケットプレイスというレストランへ向かいます。皆さん考えることは同じのようで、かなり混雑していました。タイミングよく、窓際の席に座ることができたので、ターミナルやお台場を眺めながらいただきます。

日本ではあまり見かけない料理が多かったものの、おいしい!!いつでもブュッフェに行けるのに、たくさん食べてしまいました。

避難訓練

15:30から全員参加必須の避難訓練が開催されます。部屋のテレビで説明動画を見て、内線に電話。そしてクルーズカードに書かれた避難デッキへ向かいます。時間の指定があるので少し面倒ではありますが、指示通りにすればあっさり終わりました。

プールへ!

屋上にあるウォータースライダー付きのアリゾナプールに行きたくて、船内を歩き回ったのですが、雨天のせいか今日はclosedと言われてしまいました。

そもそもエレベーターが2箇所あり、私たちの部屋から遠い方のエレベーターに乗らなくては辿り着けない構造になって、プールに行くだけでとっても歩きました!

他のプールは空いていたのでそちらで泳ぎます。ちょっと寒かったので息子はジャグジーにもしっかり入っていました。

プールの後はそのまま部屋に戻ってシャワーを浴びます。荷物も届いていたので荷解き。ついでに赤ちゃんもお風呂。とかやってるうちに、汗だくです笑

再びブュッフェレストランへ

息子がお腹すいたと騒ぎ出したところで、パパと息子をブュッフェレストランへ送り出します。

私は赤ちゃんのお昼寝に付き添って部屋で待機。人が多くてガヤガヤバタバタしていたので、静かな部屋にいると落ち着きました。

キッズルームの利用登録

初日にキッズルームの利用登録に行くと、大人も中を見学できるという情報を見かけて、狙っていたのですが、サービス提供時間が短くタイミングを逃してしまいました。

3歳を1人で預けるのは厳しそうかなと思っていたので、明日以降余裕があれば行ってみようかなと思っています。

結局最終日までキッズルームは利用することなく下船を迎えることになってしまいました。3歳から預かってもらえるのですが、おむつが取れていることが条件。また、トイレの中のフォローはしてくれないそうで、オムツが取れてからまだ日が浅い3歳さんにはちょっとハードかなという印象でした。スタッフは全員英語のみということで、いきなり2人で飛び込むのは勇気が必要そうです。もう少し大きくなってからの方がいいかな。

ついに出港!

19時。定刻で出港しました。13時過ぎには乗船していたので、出港する頃にはすでにクタクタです笑

少々の揺れはありますがそんなに気になりません。とはいえこの船旅を存分に楽しむため、酔い止めを一錠飲んでおきました。

酔い止めはこの薬がおすすめです。よく効くし、酔ってからも効きます!何日も乗っていると揺れにも慣れてくるのですが、天候によっては揺れが激しい日がありますし、夜は速度を上げるようで揺れやすくなります。せっかくのクルーズで酔ってしまっては楽しめないので、日数分は用意しておくと良いと思います。私はちょっと嫌な感じがするなというときに合計3回飲みましたが、酔うことはなく楽しめました。

1人レストラン&船内散策

子ども達が寝静まったところで、レストランと船内散策へ出かけました。とりあえずマーケットプレイスで夕食。イタリア船だけあって、イタリア料理がとても美味しい。

21:30以降は夜食となり、1箇所に各料理が集めて置かれていました。

船内を散策しているとダンスパーティに遭遇したり、写真を撮りませんか?とカメラマンが構えています。1人なのでさすがに写真は遠慮しつつ、クルーズ船の雰囲気を満喫!

ブレックファースト・オーダーを注文

オーダー用紙はテレビの下にあります。必要なものにチェックを入れて、午前2時までにドアノブに掛けておけばオッケーです。せっかくのバルコニーを存分に楽しみたい!ということで初日からやってみます。ドリンクとパンが届くイメージなので、軽いブランチを部屋で済ませ、さらにビュッフェレストランに行く予定です。