【持ち物リスト】子連れでMSCべリッシマ乗船。あってよかったもの、いらなかったもの

2024年9月27日〜10月2日の5泊6日で、MSCベリッシマに乗船し、チェジュ島と鹿児島に行ってきました!7ヶ月の赤ちゃんと3歳を連れた4人でクルーズ船初乗船でした。ここでは持ち込んだ荷物と実際どうだったか?をまとめます。

荷物の総量

色々とまとめた結果、以下のようにまとまりました。

  • 94Lのスーツケース
  • 60Lほどのスーツケース×2
  • オムツ1パック
  • 大きめのリュックサック
  • 大人の手荷物(それぞれ)
  • 3歳さんのリュックサック

電車では持てなかったので、タイムズのBを予約して自家用車でターミナルへ。詳しくはこちらにまとめています。

クルーズ用に準備したもの

水筒

ブュッフェレストランで水を汲み、部屋で飲むためにセリアで水筒を調達しました。部屋の冷蔵庫に入れておいて、グラスを使って飲んでいました。部屋は乾燥していて喉が乾くし、レストランはなかなか遠いので、部屋にお水を置いておけると便利でした。

ドリンクパッケージに加入した方は不要かと思います。

洗濯セット

MSCベリッシマにはコインランドリーがなく、すべて船内のランドリーサービスに出すことになります。これがなかなか高くて、、、古い下着などを持って行って捨ててしまったり、客室内で洗濯したりしてできるだけランドリーサービスを使わなくて済むようにしました。

準備したのは以下の洗濯セット。

  • 磁石
  • 洗濯ロープ
  • 紐付き洗濯バサミ
  • ピンチハンガー
  • 洗濯洗剤
  • 折りたたみバケツ

どれも100均やAmazonで揃います。洗面台が狭いので、折りたたみバケツは大正解でした。

磁石と洗濯ロープはこんな感じになりました。

詳しくはこちらにまとめています。

https://travel-clip.fun/1726/

液体ミルク

当然ミルクを飲んでいる赤ちゃんに限った持ち物ですが、MSCべリッシマの授乳室は、キッズルームの近くに1つあるのみのようです。(他に見つけられませんでした)。普段は母乳なのですが、広い船内で毎度、客室まで戻るのは大変ですし、レストランで待ち時間が長いケースも多々あったので液体ミルクを非常に重宝しました。

粉ミルクも持ち込みましたが、ビュッフェレストランまでお湯を汲みに行かねばならず、面倒だったため一度も使用しませんでした。

いらなかったもの

スリッパ

プール用にビーチサンダルを持って行っていたので代用できました。ビーチサンダルを持って行く予定がないのであれば、用意した方が良いと思います。

マリンシューズ

子どもがプール遊びをするときに履かせようと思ったのですが、プール周りには常に掃除をしてくれているクルーがいたのでプールとジャグジーの移動程度であれば裸足で問題ありませんでした。

羽織るもの

私たちが乗船したのは9月下旬〜10月上旬で、東京は少し涼しくなっては来たものの、まだまだ暑い時期。そして向かったのは南にある鹿児島とチェジュ島です。羽織ものを使うことは一度もなく、むしろ暑かったです。

船内は空調がしっかり効いていますが、寒いと感じたことは一度もありませんでした。もし普段から電車内などで肌寒いと感じる方は羽織るものがあった方がいいかと思います。また、冬の時期に乗船する場合も必要になるかと思います。

今回、私は子どもを抱っこしたり、追いかけたりしているとむしろ汗だくでした・・・。

子連れクルーズ持ち物リスト

ターミナルで預け入れた荷物は夕方に各キャビンに届けられます。乗船から荷物が届くまでそれなりに時間があるので、必要なものはしっかり手荷物に入れておかなければなりません。私たちは約60Lのキャリーケースと、大きめのリュック、3歳さんのリュックは手荷物として持ち込みました。

また、初日のプールが空いているらしいという情報を見て、水着は手荷物として持ち込んでいます(これがなかなかかさばりました)。ウォータースライダーなどがあるアリゾナプールはclosedでしたが、その他のプールは楽しめました!

手荷物

  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 乗船券
  • ラゲージタグ
  • 書類をまとめるファイル
  • 酔い止め
  • クレジットカード
  • 現金(ウォン、ドル、円)
  • 水着
  • ビーチサンダル
  • 浮き輪
  • ゴーグル
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • 水筒
  • 羽織るもの(季節による)
  • iPad
  • オムツ
  • おしり拭き
  • 子どものおもちゃ
  • 抱っこ紐
  • ベビーカーのレインコート

預け入れ荷物

  • パジャマ
  • 下着
  • 着替え
  • ドレス
  • ハイヒール
  • ストッキング
  • アクセサリー
  • スーツ
  • ワイシャツ
  • ネクタイ
  • 革靴
  • ロキソニン
  • 子どもの解熱剤
  • 子どもの保湿剤
  • 酔い止め
  • 体温計
  • 爪切り
  • マスク
  • ナプキン
  • ビニール袋箱ごと
  • ボックスティッシュ
  • 化粧品
  • シャンプー、トリートメント
  • 洗濯用磁石
  • 洗濯ロープ
  • 洗濯バサミ
  • 洗濯洗剤
  • 折りたたみバケツ
  • 充電器
  • オムツ
  • 離乳食
  • 液体ミルク
  • 粉ミルク
  • ミルクのアタッチメント
  • 哺乳瓶
  • 洗剤、スポンジ